MENU
Amazonで買えるメンズファッションベストセラーを紹介記事を読む

【今週の相場とビールとカレー】八ヶ岳Beer「FIRST DOWN」と新宿「ガンジー」

オリンピックもそろそろ終わりですね。この2週間、ずいぶん楽しめたので、正直なところ、「もう終わるのか」という気持ちです。野球は金メダルおめでとう!でしたね。今これを書いている時点では、女子バスケがどうなるのか非常に楽しみです。

はじめに。

僕はカレーが大好きです。そしてビールも大好きです。

コロナで飲み歩くことが減った代わりに、ランチにカレー屋さんを巡ることが増えました。とはいっても、週に1日~2日くらいですが…(サラリーマンですし)。晴れた休日散歩して、カレーを楽しむのは、ライフワークとも呼べるべき喜びがあります。

また、週末は面白いクラフトビールを探して飲むようになりました。1本1000円を超えるようなものもありますが、お店で飲むことを思えば安いもんだな、と思っています。

どこまで続くかわかりませんが、先週も、美味しいビールとカレーに恵まれることができました。その記録を備忘替わりに書いておきます。

目次

7/26週の相場:米国株の見通しがやや暗く。日本株は安定のマイナス

7月30日 8月6日前週比
日経平均 27283.59 27820.04+1.97%
S&P500 4395.26 4436.52+0.94%
ダウ 34935.47 35208.51+0.78%
NASDAQ 14672.68 14835.76+1.11%
ドル円 109.68 110.22+0.49%
出所:Yahoo Finance

先週のマイナスから一転、今週はオールグリーンでしたね。増え方も異常値ではなく、戻してきた、という形です。日本株はようやく下げトレンドがいったん止まりました。こちらはオリンピック後の相場が気になります…

世界的にも相場は夏枯れ気味で、向こう2~3か月はあまり動きがなさそうな相場に見えます。とはいえ大きいニュースがあればこういった相場の状況は一気に変わるので、そういったニュースを追いかけていくのがよさそうですね。経験上売買増やすターンではないと思っています。

というわけで気になったニュース、指標です。

米雇用者数、7月は予想上回る94.3万人増-失業率は大幅低下

素晴らしい雇用統計でしたね。残念なのはそれが対して株価に反映されなかったことですが…市場がこれくらい強い数字に対して反応が弱いっていうのは、常に注意する必要があります。少しの悪材料で下げる可能性がありますからね。

とはいえ金利相場だった米国市場を、景気相場、業績相場に戻す可能性があるニュースだな、と思っています。失業率が減って時給があがる、良いサイクルにもう1度突入することを期待しています。

日本郵船(9101)、3期連続となる「増配」を発表し、配当利回り10%超に! 年間配当は3年で35倍に急増、2022年3月期は前期比500円増の「1株あたり700円」

海運業が好調ですね。特にびっくりしたのは、日本郵船のこの増配ニュースです。ホルダーは歓喜の声を上げたのではないでしょうか。

コロナの底時点では1000円ちょいくらいだった株価が7000円に。うまく底で拾えた人は本当にすごいな、と思います。海運はボラティリティ大きい銘柄ですので、ここからエントリーする方はとても注意深くエントリーすることをお勧めしますが。

とはいえ海運業界の動向は景気の先行きを表したりするので、こういったニュースは市場全体にとってもプラスかもしれません。

米国、訪米外国人にワクチン接種完了義務付けを検討

ワクチンパスポートに関する動きは広がりそうですね。ちなみに私も今週2回目を摂取完了しました。米国の企業ではワクチン接種しない人を解雇する動きも広まりそうです。

社会全体の最適化を図ることが公衆衛生では必要で、その観点でワクチンの必要性は世界的に認められています。今後日本でも同様の動きは広まってくるでしょう。

8/2週のビール:八ヶ岳Beer「FIRST DOWN」

知り合いからいただいたこちらのビール。一杯目専用ビール、というのは趣向が新しく、気になっていたので今回飲んでみました。

「1」が目立つラベル

山梨県で作られているビールですが、原料にカナダ産の麦芽と地元山梨の梨北米と呼ばれる米を使った、いわゆるライスビールになります。そこにチェコ産のホップを合わせ、さわやかなのど越しを実現したものになります。

飲んでみると、まろやかな口当たりのわりに、ほどよいキレとさっぱりした喉越しが口の中を潤してくれます。そしてそのあとに、ホップの苦みと若干の米の甘みが楽しめるビールになっています。誰かが「スーパードライの上位互換」だと言っていましたが、まさにそういう感じですね。

コク
喉越し
キレ
苦み
香り

8/2週のカレー:新宿「ガンジー」のミックスカレー

私は若いころ新宿で働いていたことがありました。そしてそのころからよく利用していたカレー屋になります。ガンジーという名前ですが、カレーは本格派の欧風カレーです。

カレーの店ガンジー hashtag on Twitter
ミックスカレー:1450円

最近はいつもミックスカレーをオーダーします。ここはビーフとエビがあるのですが、その両方が楽しめるのがミックスカレーです。

スペアリブ、ビーフ、エビ、トマト、マッシュルームが入って、他のカレーよりやや量も多いミックスカレー。欧風カレーのような、やや黒いルーが特徴です。

一口食べるとコーヒーのようなほろ苦さのあとに、辛さが押し寄せてくる、まさに大人の欧風カレーです。辛さはやや辛めで、それがまたごはんによく合う・・・何回でも、何日でも食べたくなるカレーです。

個人的にはこのお店の福神漬けも好きで、ついたくさんいただいてしまいます。食後にアメが出るのも、昔っぽくていいですね。

辛さ
スパイス
具材
付け合わせ
コスパ

オリンピック後の売りに注意せよ

いよいよ本日でオリンピックも終わりです。感動をたくさんいただきました。

そしてオリンピックが終わった後の反動には注意したいところですね。夏枯れも相まって強い売りが出る可能性もあります。

それではごきげんよう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる