MENU
Amazonで買えるメンズファッションベストセラーを紹介記事を読む

日本製パンツ「:colon(コロン)」はカジュアルでも使える大人向けのスラックス

ファッションを仕事にしていた期間が長いこともあり、よく、「どういったファッション着ればいいの?」と言われます。ファッション初心者の方が、「ダサく」ならないためのコーディネートは何か、ユニクロ一辺倒な人が脱ユニするにはどうすればいいか、そういうことを中心に紹介しています。

個人的な話ですが、パンツを買おうと思ってたんですよ。ドレスパンツ。ファッションがカジュアル化している中、僕も普段はナイロンパンツとかばっかり履いてるんですが、最近割と固い仕事の人とも会う機会が増えてきており、比較的ちゃんとした格好が必要なシーンも増えてきたのです。

しかし、今、洋服選びは、昔に比べると、なかなか難しくなってるな、という印象です。というのも、

インポートが高い

からです。円安とインフレのダブルパンチでしょうね。いわゆるPTやジャブスなど、有名どころのドレスパンツは、15~20%くらい値上がりしている印象です。いろんなところでパンツを見ましたが、今やインポートで2万円代のドレスパンツを探すのは至難の業だと言えるでしょう。

そんな中見つけたのが、今回紹介する、:colon(コロン)のパンツです。僕も初めて聞いたので、いろいろ調べて、最終的には試着して、買うことにしました。:colon(コロン)とはどんなブランドか、パンツの特徴などについて、解説したいと思います。

>>>大人の服の選び方については、こちらで徹底解説しています

目次

:colon(コロン)ってどんなブランド?国は?

:colon(コロン)はエンメ株式会社という会社が、2022年に始めた、日本製のブランドになります。ブランドコンセプトは以下の通りです。

2022SS シーズンよりスタートした「:colon(コロン)」

男性のワードローブとして欠かせないアイテムを、丁寧に、真摯に作り込むことで、一過性のトレンドで終わることのない服作りを心懸けています。

ブランドの中心アイテムは、パンツとシャツ。

どちらもドレスアイテムを得意とする工場様と打ち合わせを繰り返し、「ドレス工場にてカジュアルなアイテムを作る面白さ」をキーワードにモノ作りを行なっています。そして、日本の工場だからこそ成せる繊細な物づくりや仕立ての良さ、ホスピタリティを体感してもらいたいと考えています。

“1 度着ると、もう1 着欲しくなる”

シルエットや仕立ての良さで、そのように思っていただけるブランドを目指しています。

コロン公式HP

エンメ株式会社に少しだけ触れておきましょう。エンメ株式会社は、もともとはインポーターで、インポートアイテムを日本に持ってくる会社でした。ブランドで言うと、革製品のラルコバレーノ、シャツのTRAIANOなどのインポートを行っています。:colon(コロン)は、その会社が作った、日本製のブランドになります。

ちなみにエンメ株式会社は、2018年に商社の豊島傘下になっています。

おそらく背景には、1.コロナで海外になかなか買い付け、企画にいけない。2.円安と物価上昇という2つの背景があったのでしょう。ラルディーニなどを手掛けたリデアが民事再生するなど、この業界全体が今逆風を受けています。

そんな中、「海外風のテイストで、モノづくりを日本で」という流れは、今後も増えてくるかもしれません。イタリアファクトリーインポートが一般化されて約20年、日本人に合う形、テイストに関するノウハウは溜まってきていますし、国内で製造するコストが、海外から輸入するコストより大きく下がっている今、ある意味日本のメーカーにとってはチャンスだと言えるでしょう。

:colon(コロン)のパンツ、どんな商品がある?

では、:colonには、どんなパンツがあるのでしょうか。特に人気があるものを3つ紹介します。(私も3点試着しました。)

1アウトプリーツスラックス(CP22S-001)

引用:公式オンラインストア

定番シルエットの1プリーツスラックスです。形自体は緩やかなテーパードシルエットになっています。股上は比較的浅く、股下が長めにとられており、最もクラシックな形と言えるでしょう。素材はトロピカルウールで、細番手の糸を使用しているので、夏でも比較的涼しく履くことができそうです。

ベルト裏はブランドロゴ入りのマーベルトを使用、ヒップポケットは3㎜幅の両玉縁仕様を採用するなど、ディテールにもこだわっています。日本製パンツっぽい、腰回りの丈夫さもあります。

サイズ感は以下の通りです。きれいなスラックス、という印象ですね。

引用:公式オンラインストア

2アウトプリーツスラックス(CP22S-003)

引用:公式オンラインストア

私が買ったのはこのモデルになります。1プリーツよりも若干全体的にゆとりがある設計になっています。テーパードがいい感じに聞いており、また、少し短めに作っていることで、ドレス過ぎない設計になっています。こちらもトロピカルウールを使用しています。

サイズ感は以下の通りです。私は普通、このウエストだと3を選ぶことが多いのですが、2でキレイに履くことができました。同じ形でサテンコットンを使用したものもありましたが、個人的にはウールがお勧めです。

引用:公式オンラインストア

2アウトセットプリーツスラックス(CP22S-008)

引用:公式オンラインストア

これが最も今っぽいシルエットになるんでしょうね。プリーツを思い切って再度に寄せることで、全体的に腰回りがゆったりとして、ストレートシルエットに近い形になったパンツになります。結構面白い作りしているな、という印象です。落ち感とかは非常にキレイですね。ただ、ビジネスシーンで使えるかというと、これは完全にカジュアル使用になっています。

素材も上記2つとは異なり、ウールギャバジンを使用しています。少し重さを感じることで、全体としてモードな印象になっていますね。

サイズ感は以下の通りです。割とこの落ち感を生かして、シャツなんかで合わせるとキレイだと思います。

引用:公式オンラインストア

実際に:colon(コロン)のパンツを買って履いてみた!徹底レビュー

というわけで、私も実際、店舗に行って履いてみて、買ってきました。簡単ですが、レビューをしたいと思います。(ちなみに購入は伊勢丹新宿店です。)

シルエット的に、アラフォーは2アウトプリーツが履きやすい

1プリーツ、2アウトプリーツ、2セットアウトプリーツを試着しました。

1プリーツは完全にビジネス向けのスラックス、という感じ。ややタイトです。カジュアル慣れした僕が履くと、ちょっと硬すぎる印象に。ビジネスでもカジュアルでも使いたいので、候補からは外すことに。(あと、正直、1プリーツであれば、もう少しいいものがあるな…って感じたのも本音です。)

2セットアウトプリーツを試着。かなり大胆なシルエットになります。テーパードを効かさず、ストンと落ちるシルエットは面白いです。ただ、コーディネートはちょっと難しい印象。

2アウトプリーツは、ビジネスもカジュアルも両方いけそうなシルエット。テーパードもキレイに出ており、シャツジャケット合わせてもよし、カットソーでラフに着てもよし。個人的にはエルメスのサンダルと、ゆったり目のカットソーと合わせるといいな、と思っています。股上が深めなのもアラフォーにとっては◎

実際履いてみたシルエット。ちょっとワイドなのが良い。

トロピカルウールの素材感、黒っていう色もよい。

素材も、トロピカルウールっていうのが魅力です。実は、夏のウールって、コットン等に比べて、通気性がいいので、涼しいんですよね。わりと強めに撚っているので、シャリシャリした肌当たりも良いです。10月くらいまでは履けそうな素材感。

あと、色は黒にしました。スラックスの王道って、グレーとかネイビーなんですが、ちょっとカジュアルにしたかったので。黒にすることで、白のTシャツとも合わせやすくなったと思います。

腰回りのディテールもしっかり

ディテールもしっかり作っているので、安っぽい印象は全くありません。大人の黒スラックス、っていう感じです。今までありそうでなかったパンツなので、個人的な満足度は高いです。

:colon(コロン)のパンツはどこで買える?オンラインでは?

:colonのパンツですが、個人的にはぜひ試着して、いいシルエットのものを見つけてもらいたいと思っています。もしお店で試着するのであれば、下記の店舗で取り扱いがあるようです。

新宿伊勢丹メンズ館東京都新宿区新宿3-14-1
37&COFFEE香川県高松市南新町13-7
インターナショナルギャラリー ビームス東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス 2F
ビームス 銀座東京都中央区銀座4-4-1 3F
ビームス 六本木ヒルズ東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク
ビームス 二子玉川東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館2F
ビームス ハウス 名古屋愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ
ビームス 梅田大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪3F
ビームス ハウス なんば大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 2F
ビームス 京都京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605 藤井大丸
ビームス 広島広島県広島市中区本通3-10 本通サザン 1F・2F
UNITED ARROWS丸の内店東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング 1F
UNITED ARROWS名古屋駅店愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3タカシマヤ ゲートタワーモール 2F
UNITED ARROWS金沢店石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア 1F
Le Dome 丸の内店東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 1F
Le Dome ルミネ横浜店神奈川県横浜市西区高島 2-16-1 ルミネ横浜 3F
Le Dome ルクア大阪店大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 4F
公式HPより作成

一方、オンラインの場合は、公式オンラインストアがあります。また、ビームスやユナイテッドアローズの公式オンラインストアでも販売が確認できています。ただ、形・色・サイズによっては売り切れているものもあります。公式オンラインが一番品数はそろっているので、まずは、公式オンラインストアを覗いて見るとよいでしょう。

>>>:colon 公式オンラインストア

大人なパンツを探すなら、選択肢に入れたい:colon(コロン)

インポートが軒並み値上がりしている中、2万円代、3万円ちょいでパンツを探すのは至難の業になりつつあります。そういった中、消費税を入れても3万円ちょいで変える:colonのパンツは、パンツ難民だった大人にはちょうどよいと言えるでしょう。シルエットも細すぎず、ちょうどよいゆったりさがあり、また、股上もやや深めに作られていることから、体型が気になりだした30代、40代の方にも、ジャストフィットすると思います。

「パンツ欲しいけど、いいブランドが最近ないな・・・」と嘆いているアナタ。ぜひ、:colonを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

>>>コロンのパンツに合わせるのであれば、アイシャツよりは鎌倉シャツがおすすめ

>>>なぜこういうパンツを履くのか、ユニクロのスキニーではダメな理由をこちらで解説

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる