MENU
Amazonで買えるメンズファッションベストセラーを紹介記事を読む

【レバレッジ投資】SPXLはポートフォリオの何%くらいにすればよいのか、ナスレバとSPXLはどっちがよいのか?

私たちは夫婦のポートフォリオでレバレッジ・リバランス投資という投資手法を取っています。

>>>レバレッジ・リバランス投資についてはこちら

これはレバレッジを150%~200%に抑える投資手法であります。(レバレッジが150%を切った時点でSPXLに再投資、200%を超えた時点で利確)初めて4か月程度ですが、市場が不安定と叫ばれていても、一定の成果が出ています。

ただ、この150%~200%というのは、特に何らかの数式を用いて導いたものではありません。つまり、これが正しいのかどうか、というのは、私自身も確証が持てないのです。

というわけで、この、150%~200%というのが、適切な投資なのかどうか、検証してみました。

肌感覚ではこれぐらいが適切だとは思っているけど‥‥

加えて、最近市場ではナスレバという言葉がはやっているので、ナスレバについても、どれくらいの割合で保有するのがいいのか、そしてどっちを持つのが数学的には正しいのか、を出してみました。

目次

その前にケリー基準って知ってる?

まず、最適な割合を出すために、どういったものを基準にするか、について話をしたいと思います。今回使うのは、ケリー基準になります。

ケリー基準というのは、アメリカの偉い人である、「ケリー博士」がギャンブルのために生み出した公式になります。ケリー博士は、ギャンブルで、「どれくらいの金額を賭ければ、最も効率的に資金を増やせるか」を研究しました。

ちなみに、ケリー博士はギャンブルをいっさいしなかったそうよ

それが、投資の世界にも入ってきて、いくらくらいの資金を賭ければ、最も効率的に稼げるかを、多くの投資家が考えるようになりました。それが、金融工学として、現代にも受け継がれているわけです。

ちなみに、今回、参考にしたのは、こちらの書籍です。翻訳がいまいちで、難解な部分もありますが、名著なので、興味がある人は読んでみることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる