MENU
Amazonで買えるメンズファッションベストセラーを紹介記事を読む

共働き・30代夫婦の家計簿公開!(2021年8月)

コジコジ夫婦です。8月もあっという間ですね。オリンピックも高校野球も終わり、朝夕は涼しい日も出てくるなど、秋の匂いもちらほらとしてきました。

コジコジ夫婦も、皆さまに倣って、家計管理をしています。毎月リアルな家計簿を公開していき、皆さまからアドバイスもらいながら、資産形成できたらな、と思っています。コジコジ夫婦については、このサイトの紹介でも詳しく紹介しています。早いもので、もうこの記事も6回目、半年のデータが溜まってきました。

私たち夫婦は、無事に8月で2回ワクチン接種を完了しました。

>>>前回の家計簿はこちら

>>>前々回の家計簿はこちら

目次

家計簿のルール

コジコジ家では家計簿のルール、方針を決めています。以下のように運用しています。

  • 私たちの収入は、コジ男収入(本業・副業・不動産)、コジ美収入(本業)です。それぞれが家計に拠出するスタイルをとっています。財布はコジ男の財布、コジ美の財布、共通財布ですが、ここで公開するのは共通財布だけです。
  • 基本的には家賃の20万円を除き、月10万円に支出を抑えるスタンスを取っていきます。ここでの支出とは、現時点では食費、日用品、光熱費その他家族の支出です。それ以外は各々が自分の財布から出すスタンスです。
  • 生活費のうち余ったお金と、残りの20万円は、以下のように運用します。
    • 当面の間(現預金300~500万円)までは、毎月10万円現金をためる
    • 残り10万円については、投資信託を積み立てで運用する
    • そして残った生活費については、さらに以下のルールで運用する
      • 端数(1万円以下)は仮想通貨口座へ。仮想通貨を定期的に購入する
      • 1万円単位のあまりについては、半分を外国株へ、残り半分を国内株へ投資する
  • 投資する銘柄については、家族会議にて決定します。
  • 会計年度は1~12月期とします。2021年については、家計合算が3月からなので、3月~12月の変則会計を行います。

このルールは、2021年3月に設定し、四半期単位をめどに必要に応じて見直すこととします。

収支実績(8月)

7月の収支は、+296,277円でした。今回は少し貯蓄が多かった月になりますね。以下、主な要因を書いておきます。

  • 収入は通常月に戻りました。特にコメントはありません(笑)
  • 食費は前月に比べてもマイナスで、過去1小さい金額になりました。ふるさと納税を上手に活用したのと、安い八百屋で買いだめしたことが要因です。安い八百屋、まじめに安くて助かっています。
  • 日用品はプラスでした。
  • 光熱費はマイナス。ガス代が少し減り、水道代がなかったことが要因です。電気代は大きくプラス(冷房代)です。
  • 特別支出はなしです。

というわけで、今月も約29万円、一緒に住んでから320万円を資産運用に回せている形になります。特別支出があるかも、と先月言っていましたが、少し先になりそうです。(あるとしても9月かな?)このお金はなるべく手を付けずにいこう、という話になったので…

資産実績(8月)

今月から期初投資額、期中入金額の定義を少し変えています(月のはじめを期初でなくて、年間で換算するようにしました。そちらの方が計算が楽だからです。

含み益の増加10万円を超えました。とはいえ全資産に占める割合は8%程度です。新規入金しているので、なかなか割合は大きくならないですよね。とはいえそこそこ順調だと思っています。

資産の推移はこちらになります。今年中に500万円もあり得るかも?という資産構成です。現金比率は約25%になります。(ドル・債券込みで50%)

資産クラスごとの詳細をこちらに記しています。

資産クラスごとのActionは以下の通りです。

日本株:特にActionなし

セブン銀行がプラテンしました。アジア開発は7円で指しているものの、なかなか刺さらない状態です。日本株がなぜか強い8月でしたね…

米国ETF:レバレッジ・リバランスは引き続き堅調

今月はSPXLが約10%上昇、BNDはほぼ横ばい、ということで入金を入れて、前月比で+130,000円です。いつの間にかSPXLだけで20万円以上の含み益が出ている状態になります。バランスは相変わらずいいので、特に崩すことも追加もしない予定です。

>>>レバレッジ・リバランスについてはこちらを見てください。

>>>僕がレバレッジで資産形成する理由です。

新興国はマイナス続く。

新興国のリターンがマイナスになりました。中国株は相変わらず不透明ですね…とはいえ8月は米株が好調だったので、トータルではプラスです。まあ、ここも金額は小さいので、のんびりと資産を積んでいきます。

今月はメインイベントがあります!お楽しみに!

9月は我が家にとっては特別な月になりそうです。というのも、不動産がほぼほぼ確定しており、今月末には引き渡しが終わる予定だからです。ということは、バランスシートに負債が乗ってくることになります。(けどあまりに大きすぎるから、別だしで考えようかな、とも思っています。)

いい物件が買えた、と個人的には思っています。これについてはまたどこかで紹介できればと思います。(買い方や選んだ理由など)

みなさまにとって、実り多き9月となりますように。それでは。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる