MENU
Amazonで買えるメンズファッションベストセラーを紹介記事を読む

共働き・30代夫婦の家計簿公開!(2021年11月)

コジコジ夫婦です。今年ものこすところあと1か月です。みなさんは何か達成したことはありますか?僕ら夫婦にとっては、同棲から結婚、僕の転職など、思い起こせば激動の1年でした。忙しいのは割と好きなので、意外とテンションが上がっています。

コジコジ夫婦も、皆さまに倣って、家計管理をしています。毎月リアルな家計簿を公開していき、皆さまからアドバイスもらいながら、資産形成できたらな、と思っています。コジコジ夫婦については、このサイトの紹介でも詳しく紹介しています。早いもので、もうこの記事も8回目、もうじき同居を始めて1年です。早い…。

10月の記事が!ないっ!

10月は気づいたら5日くらいたってて資産額がわからなくなったんだ…

というわけで、2か月振りの家計簿の更新です。

>>>前回の家計簿はこちら

>>>前々回の家計簿はこちら

目次

家計簿のルール

コジコジ家では家計簿のルール、方針を決めています。以下のように運用しています。

  • 私たちの収入は、コジ男収入(本業・副業・不動産)、コジ美収入(本業)です。それぞれが家計に拠出するスタイルをとっています。財布はコジ男の財布、コジ美の財布、共通財布ですが、ここで公開するのは共通財布だけです。
  • 基本的には家賃の20万円を除き、月10万円に支出を抑えるスタンスを取っていきます。ここでの支出とは、現時点では食費、日用品、光熱費その他家族の支出です。それ以外は各々が自分の財布から出すスタンスです。
  • 生活費のうち余ったお金と、残りの20万円は、以下のように運用します。
    • 当面の間(現預金300~500万円)までは、毎月10万円現金をためる
    • 残り10万円については、投資信託を積み立てで運用する
    • そして残った生活費については、さらに以下のルールで運用する
      • 端数(1万円以下)は仮想通貨口座へ。仮想通貨を定期的に購入する
      • 1万円単位のあまりについては、半分を外国株へ、残り半分を国内株へ投資する
  • 投資する銘柄については、家族会議にて決定します。
  • 会計年度は1~12月期とします。2021年については、家計合算が3月からなので、3月~12月の変則会計を行います。
  • 不動産については、分かりづらいという声があるので、記載から外しました。なので、何かあった場合は、特別収入・支出で計上し、普段の家計簿には入れないようにします。

このルールは、2021年3月に設定し、四半期単位をめどに必要に応じて見直すこととします。不動産購入により2021年9月に見直しましたが、11月にもとに戻しています。

収支実績(11月)

11月の収支は、+337,465円でした。以下、詳細になります。

  • 収入はコジ男、コジ美ともに通常に戻りましたが、コジ男のみ約5万円プラスしています。(10月分の帳尻合わせです‥すみません。)約5万円減ったら、これが通常となります。ボーナス月等はまた別で設定しています。共働き夫婦としては、普通の水準ではないでしょうか。
  • 住宅費はこれから毎月23万円を計上します。ローン返済、修繕積立金、管理費の合算です。
  • 食費、日用品はプラス。引き続き買いだめや、掃除道具等がいつもより多くなっています。
  • 光熱費は落ち着いてきたものの、前の家より広い分、これぐらい+暖房費になりそうです。暖房費いくらになるんだろ…

というわけで、今月は約33万円、一緒に住んでから380万円を資産運用に回せている形になります。特別支出含めれば支出は1000万円/年を超えましたが、除けばそこそこの水準に落ち着いているはずです。何より、毎月の生活費が10万円を超えない、というのは素晴らしいですね。

資産実績(11月)

この2か月の間もきちんと積立が出来ていたこと、そして、相場が10月、11月は良かったこと、加えて円安(注:これを書いている12月4日時点では鬼のように火を噴いていますが)もあり、順調に資産を積み重ね、二人の資産は450万円を超えました。

金融資産の推移を見ていきましょう。少し上振れしたように見えますが、ただ1か月空いてしまっただけです。反省…

資産クラスごとの詳細はこちらです。

日本株は特に値動きなしです。若干セブン銀行がマイナス食ってますが、誤差の範囲ですね。アジア開発は全然刺さらないです(涙)。これからも相場を見ながら、安くてよさげな株を少しずつ拾っていきます。

米株はハイテク(TECL)、SP500(SPXL)ともに戻してプラスです。(※11月末時点です。)ちなみに今回の下落も私的には想定内です。まだ1回もSPXLを買えていないのですが、もしかすると年末に買い場が来るのかな?と少し期待しています。

レバレッジリバランスの資産は以下の通りです。上でも述べたように戻しました。とはいえ12月は頭から結構食らっているので、年末が心配です。

>>>レバレッジ・リバランスについてはこちらを見てください。

>>>僕がレバレッジで資産形成する理由です。

新興国は変わらずマイナスです。チャイナリスクが火を噴いていますね。アリババが120ドル割るとは思いませんでした。どこまで下げるのか心配ですが、まあまだたったの40万なので、気にせず積み立てていきます。

11月はプラスでしたが、12月はどうなることやら…

早くも今年もあと1か月。丁寧に日々を過ごす

年末にかけて、帰省したり、友達の会合に呼ばれたり、忘年会があったりなど、あわただしくなってきました。こういう時であっても、できるだけ丁寧に、1日1日を過ごしていきたいですね。

それでは。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる